okometaberune

なんてことのない日々

20180302

おいり

今日は河原町でいしちゃんとお昼ごはんを食べた。実は一度も行ったことがない鎌倉パスタ。あんまりチェーン店に行かないので、電車に乗って河原町に向かう時から2人でわくわくした。靴は脱ぐ式で、床はお風呂屋さんのタイルみたいに小さくへこみがあって、掘りごたつや座敷もあった。なんだか温泉に来たみたいだねぇ、と話したけど、クラシックが流れていて謎の優雅さも感じた。肝心のパスタはきちんと美味しかった。最近思うのだけれど、外で食べるパスタはチェーンだろうが個人店だろうが、それなりに美味しい。なんだか急にパスタにハマりそうだなぁと思った。時々持って来てくれる焼きたてパンも美味しくて、パクパク食べてしまった。痩せたのにこれはまた太ったなぁまいったなぁ。

その後は藤井大丸のイルビゾンテへ。ずっと前から新調したかった長財布を購入。ネイビーがシックで大人っぽい。色で迷うかなと思ったけど、それに関しては即決、形で悩んだ。これまで毎月少しずつ貯めて、誕生日プレゼントとして私に贈った。大切に使おう。

河原町を後にして、西院のカフェでお茶をした。おいりのクリームソーダはいしちゃんがオーダー。私はベトナムの飲み物・チェーに挑戦した。ココナッツにあんことフルーツ。絶妙にマッチしてた。もう少しあんこが多くても良かったかな。店員さんの笑顔が素敵だった。

夕方からバイトのいしちゃんをお見送りして、家へ。今日はなんだか眠い。明日は遅番だから、ゆっくり眠れるなぁ。早めに眠ろう。