okometaberune

なんてことのない日々

夏に生きるメンズたちへ

どうやら前に更新してから3ヶ月経っていたようです。継続は力なりのケの字もないことを痛感いたしました。

 

もはや日記でもなんでもないことを書きます。

 

連日のうだるような暑さもやわらぎ、やっとクーラーがなくても夜眠れるようになってきましたよね。そこでふと思った…というかずっと思っていたけど言えなかったこと。それが夏の「におい」問題。

38度や39度が続いていたあの頃…。電車で隣に座った男性が汗臭すぎる。すれ違ったとき、汗の臭いが広がりまくる。

仕方ないです、わかります。だってあの暑さの中、湿度の中、汗をかかないわけがない。仕事柄、スーツ着用の方も多いですよね。本当に大変だな…と思ってました。みんなタンクトップに短パンで仕事できたらいいのに…。

におい問題ですが、男性に限らず女性だってうっかりしていたら臭いです。でも臭い率は男性の方が多い気がするんです。(私の感覚なので、いちがいにこうだ!とは言えませんが…。)なかなかに臭い。本気で臭い。臭いを連呼しすぎてゲシュタルト崩壊しそうになってきました。話を戻します。

 

汗をかくのは仕方ないし、臭いゼロ!も難しい。でも、でもですよ。頑張れば防げます。

例えば柔軟剤を入れてみる。柔軟剤使わないよ!ってご家庭はちらほら聞きます、香りがつくのが嫌だという方もいますね。なので無理に入れろとは言わないのですが…。

あとは、汗をかいたらこまめに拭き取る。タオルでも、汗拭きシートでもいいです。何もしないと、時間が経てば経つほど臭いはキツくなります。

Tシャツなどの下にUN●QLOのエ●リズムを着るのも効果があります。汗を吸い取ってくれるので、Tシャツに汗の臭いが移るのを防いでくれます。

 

…とまぁ、臭いを防ぐ方法をいくつかご紹介しました。ぜひ実践していただきたいものです。

私の仕事は結構汗をかくのですが、驚くことなかれ、働いてる男性陣はほとんどがいい匂い!

で、ちらちら見てると(ちょっと気持ち悪いですが)みんなこまめに汗を拭いたり、着替えを持ってきたりしています。えらい!!

接客業だから意識しているのかもしれないですが、相手に不快な思いをさせないという配慮は必要ですよね。

 

というわけで、もはやなぜ日記に日記ではないことを書いているのか分からなくなってきたので終わります。

この夏、汗を流しながら頑張るメンズ達が少しでもいい匂いで過ごせますように…と祈るばかりです。

 

それではまた3ヶ月後に会いましょう!(誰)